ひびいろ

"日々"の"色々"を綴ります。カメラ関係のお話がメイン。

MENU

SDカードを安く買うには?並行輸入品を活用するという選択肢

ようやくブログ書けるだけの余裕が戻ってきたので、また少しずつ書いていきます。

今回は以下記事の補足?のような感じ。

www.yawo76.net 

 

 

アキバでお買い物してきたよ

とにかくSDカードが足らない状況が続いておりまして。

バックアップ分含めて最低でもD810に1枚、フジ機に5枚必要なんですが、元々持っていたSDカードは4枚で、常にどこかのスロットが空いている状態…。

f:id:mathact7560:20190426004504p:plain

 

というわけで、アキバの電気街でSDカードを調達してきました☆(ゝω・)v

f:id:mathact7560:20190425211157j:image

 

買ったのはSanDiskのExtreme Pro。最上級グレードです。

32GBと64GBをそれぞれ2枚ずつ買いました。

 

気になるお値段は…

f:id:mathact7560:20190425211211j:image

f:id:mathact7560:20190425211214j:image

 

32GBが1枚あたり1,210円、64GBが1枚あたり2,250円でした!

4枚あわせて8,000円もしませんでしたね。

 

 

並行輸入品の価格差がすごい

同じ64GBのSDカードを他の家電量販店で買うと、1枚あたり12,000〜13,000円くらいします。

その差およそ10,000円。枚数がかさんでくると洒落にならなくなってきます。

 

ではなぜここまで安いのか?その理由はズバリ並行輸入品だからです。

(一応並行輸入の説明を貼っておきましょう。)

www.aacd.gr.jp

SDカードは正規輸入品と並行輸入品の価格差がかなり大きいようで、並行輸入品を購入すれば正規輸入品と同じ性能のものが格安で手に入る、という仕組みです。

 

別便で買ったの含め全部で8枚買い足したんですが、全部問題なく記録出来てますし、書き込みが遅いとかそういうこともありません。

 

正規輸入品のようなサポート・保証は受けられないことには注意が必要ですが、安く大量にSDカードが必要な場合には並行輸入品を活用するのも大いにアリかなと。

 

 

実店舗行かなくてもネットで買える

今回はアキバに出向きましたが、並行輸入品のSDカードはネットでも買えます。

 

例えば、アマゾンで今回買ったのと同モデル(32GB)を見てみましょう。

大体1,600円くらいで出てますね。普通に安い。

ただ、アマゾンで買うときは注意が必要で、出品者をしっかり選ばないと偽造品を引いたり中身がなかったりするケースもあるようです。

 

オススメはショップ名で検索して実店舗があるところ。

例えば「秋葉Direct AMZ店」は浜田電気株式会社という会社が運営しており、アキバに実店舗があるので安心して買えます。

 

ほかにも秋葉Directのオンラインショップもありますし、

www.akibadirect.com

 

あきばお~あたりもかなり安め。

www.akibaoo.co.jp

 

まとめ

というわけで、SDカードを安く買うお話でした。

もちろん正規の保証は受けられないので使用することは自己責任ですが、撮影の必需品である記録メディアが安く手に入るに越したことはありません。

 

正直データ飛ぶときはどんなもの使っていても飛びますし、2~3年程度が寿命と言われていますので、割り切って並行輸入品の安いSDカードをどんどん入れ替えながら使っていくのもひとつなのかもしれませんね。

 

とりあえずようやくSDカード難民を脱しました。

最初買ったときは「ほんとに大丈夫…?」と思ってましたが、全く問題ないのでこのまま使っていきたいと思います。

 

ではでは今回はこのへんで|:3ミ