ひびいろ

"日々"の"色々"を綴ります。

MENU

近況報告とブログリニューアルのお話

大変ご無沙汰しております。

相当久しぶりにブログいじったんですが、最後の更新が5月なので4ヶ月くらい放置していたことになります。

 

 

近況:

更新する気がなかったというか、紆余曲折あり一時期はカメラもブログも全部やめるかー、という一歩手前までいきまして(実際Twitterはアカウント消しましたけど)。

 

ですが、ようやく色々と気持ちも整理でき、最近またちょこちょことカメラ持ち出すようにもなりました。

そしてこのブログ。なんだかんだ消そうと悩みながらも消せなかったのと、せっかく長く続けてきたブログなんだしもう一度リスタートしようかな、と思って今に至る次第です。

 

カメラ的な近況:

カメラ関係の話をすると、とりあえずレンズ2本くらい下取りに出してFUJIFILMのX100Fを購入しました(そのうちまた詳しく書きます)。 

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

 

がっつり撮ることが少なくなったこと、そしてちょっとしたお出かけにα7RⅡ持ち出すのもなーと思ってたので、より気軽に持ち出せるカメラが欲しくなって目をつけたのがX100Fです。

 

結果としてこれが最高でして、コンパクトでどこにでも持ち出しやすく、現像もせずJPEG撮って出しでフィルムシミュレーションいじりながら遊んでます。

f:id:mathact7560:20180913005701j:plain

f:id:mathact7560:20180913005824j:plain

f:id:mathact7560:20180915231002j:plain

レンズにちょい癖があり、開放は3枚目みたいに超ゆるゆるふわふわなんですけど、絞ると急にカリっとする感じで色んな表現が楽しめます。

 

実はX100F買ってから一回もD810・α7RⅡを持ち出していなかったり。。

X100Fが本当に良く写るし小回りも効くので、ちょっと気軽にスナップでもしようかなと思ったときも常にX100Fを使ってます。オススメ。

 

今後の当ブログの方針について

開設から2年半ほど経過し、ありがたいことにこれだけ放置してる間も毎日それなりにアクセスを頂いていました。

 

開設以来、ほぼカメラの話ばっかりしてたんですが、今後はもう少し幅広く色んな話題を取り扱おうかなと思っています。とはいえ、メインは相変わらずカメラ関係の話になりそうですが。

 

方針転換に伴い、ブログ名も「ひびいろ」に変更しました。

もっと日常の色んなことを書いてみよう、「日々」の「色々」を綴るブログ、略して「ひびいろ」です。短絡的なのは気にしない。

 

あと、ブログデザインも修正中です。しばらくころころ変わるかも。

出来れば過去記事も見直してリファインしていきたいと思っています。

 

まとめ

いろいろあってしばらく更新できておりませんでしたが、もっとラフに様々な話題を取り扱っていければなと思います。

 

リニューアル後も、良ければ引き続きお読みいただけると嬉しいです。

ではでは。