ひびいろ

"日々"の"色々"を綴ります。

今度は本物!AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDをお迎えしたのでレビューとか。

以前ネタでこんなの書いてたんですが。。

 

このタンブラーのもとになっているレンズ、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを…

f:id:mathact7560:20170911122453j:image

かくかくしかじかでお迎えしました_(:3」 ∠)_

というわけで、なんでお迎えしたのかとか簡単なレビューとか書いてみます。

 

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S  Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

 



 

 

実はジャンク品扱いのもの

先日スタジオ撮影に行く前のこと。時間があったので久々に新宿のマップカメラへ行ってきました。

 

で、どうも店頭限定でジャンク品のセールをやっているとのこと。オールドレンズとか面白いのあるかなーくらいの気持ちで軽く行ったところ…

 

AF動作不良」と書かれたAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDが鎮座してました。

しかも中古相場の半額近い値段というバーゲンプライス感。

 

マクロレンズ使ったことある方は分かると思うんですが、マクロ撮影するときってAFが結構迷うので実はそんなにAF使わなかったりします。

 

だから最悪AFが全く効かなくてもOK、光学系さえ生きていればこの値段なら破格だ…と思い、店員さんにお願いして見せてもらうことに。

 

前玉・後玉ともにキズ等はなく、細かいチリはあるものの写りに影響のないレベルでカビや曇りもない、そしてMFは正常…。

「ここで買わなかったら多分ずっと買わない」と思い、即決でした_(:3」 ∠)_

 

 

そこまでしてマクロが必要か?

結論から言うと、相当優先度高かったので多少無理してでも必要でした。

というのも、D7200使ってたころはちゃんとマクロ持ってたんですよ。 

www.yawo76.net

 

が、昨年10月にD810に移行して以来、手元にマクロレンズがなくてブツ撮りとかできなかったんですね。

 

これ、結構痛いポイントだったんです。

特にここ最近、知り合い経由でWEBメディア用の写真撮らないかという話が来たりもしているのですが、例えば対談風景とか撮るだけなら24-70mmあればなんとかなりそうなものの、商品紹介とかで小物を撮らないといけないようであればマクロレンズがないと何も出来ません。

 

というわけで、いつかそういう依頼を受けるときのためにマクロレンズいるなーと思っていたところでした。

 

 

ジャンク品扱いだけど実際使えるのか?

 

こんな感じです。そう、AFが完全に動かないというわけではなく、動くときは動く・ダメなときはダメという感じ。

これは嬉しい誤算でした。ちなみにAF動くときは(変な音や引っかかり感はあるものの)普通に動くのでフォーカス合うのも速いし正確です。

で、購入前に確認したとおりMFと光学系については全く問題なし。

 

今のところ普通に使えているので特に気になることはありません。

また、万が一AFもMFも動かなくなったとして、フォーカス部の修理代の見積もりを加算してちょうど中古の相場と同じくらいの値段になるかなーってくらい。

 

 

使用感や作例(後日追加予定)

発売から結構経っている本レンズで既にかなりレビューされていますが、どのレビュー見ても描写がいい・ナノクリついてる・AF速い・その割に安いというのが定説です。

AFの点については完全なものを買ったわけではないので分かりかねますが、その他の点は確かに納得。

 

作例はまだちゃんと撮れてないのですが、とりあえずマクロっぽい写真を一枚。

f:id:mathact7560:20170913195745j:plain

(D810, Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED, ISO125, 60mm, f/5.0, SS1/250, カラーフィルター付ストロボ直射)

当たり前ですが、前持ってたタムロンのAPS-C用マクロより明らかに描写がいい。。リアリティのある質感豊かな描写をしてくれるのでとても良いです。 

 

外で花とか撮ったらまた作例追加予定です。 

 

 

まとめ:ようやく理想のシステム完成が見えてきた

以上、AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの購入経緯とかでした。

私の手元のニコン用レンズは現在以下のとおり。

  • Tamron SP 15-30mm F2.8 Di VC USD A012N
  • Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
  • Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
  • Nikon AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 ED
  • Nikon Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm f/2.8D
  • Nikon Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
  • Nikon Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D

 

80-200mmは最新のレンズに変えたい(それに伴って一部レンズも整理したい)と思っていますが、それ以外はシステムとして十分完成してきたなという感覚があります。

 

というわけで残るは大三元の望遠ズームのみとなりました。早くお迎えできるといいなあ…_(:3」 ∠)_

 

 

ちなみに…

f:id:mathact7560:20170913222554j:image

タンブラーと並べてみました。上がタンブラー、カメラについてる方がレンズ。

iPhoneで適当に撮っただけなら最早違いが分からないですね…_(:3 」∠)_