ひびいろ

"日々"の"色々"を綴ります。カメラ関係のお話がメイン。

MENU

広島旅行に行ってきたよ/その①

9月になってしまいました。途端に気温も下がって秋らしくなってきましたね。

さて、8月末に広島へ二泊三日の旅行に行ってきました。

たまにはカメラ以外の話でもということで、何回かに分けて広島旅行の旅行記を書いてみようと思います。まずは初日から。

なにはともあれまずはお好み焼き

朝7時半ごろに関東を出発し、新幹線に乗って広島に到着したのが11時過ぎごろ。

広島に着いたらまずはお好み焼きだろーということで、広島駅の新幹線名店街の中にあるみっちゃん総本店へ

www.okonomi.co.jp

どのガイドブックにも必ず載ってるお店ですね。着いてすぐに向かったのですが、既に行列に。。

広島風お好み焼きの図解。具材を全て混ぜて焼く関西風のお好み焼きと違い、広島風は薄い生地の上に何層もの具材を重ねていくスタイル。

並ぶこと45分ほどで入店です。

オーダーは列に並んでいる間に聞かれるので、後は店内に入って来るのを待つだけ。

カープの帽子を被ったマヨネーズ。

お好み焼きの話から離れるんですが、とにかく広島はカープ!カープ!!カープ!!!という感じです。

いたるところにカープのポスターが張ってあり、あらゆる企業のキャラクターがカープ坊やとコラボし、どんなところにもカープグッズが売っており、テレビのスポーツコーナーは「今日のカープ情報」となっており…。

噂には聞いていたものの、本当にカープ愛が凄い。関西に住んでた頃は大阪の人々の阪神愛すごいなーって感じてたんですけど、次元が違っていて比べ物にならないレベルです_(:3」∠)_

話をお好み焼きに戻しましょう。

わたしはほぼ全部入りの特製スペシャルを注文。お好み焼きはお好み焼きなのに、これまでに全然食べたことがないものでとても美味しかった…!

関西風は小麦の生地ですが、広島風は小麦生地の代わりに麺が入っている感じ。下から上の層まで一気に頬張ったときに口の中で広がる小宇宙感がすごい。

他の地域じゃ全然食べられないので広島風お好み焼き食べるためだけにまた広島行きたいレベルです。

市内中心部をぶらぶら歩く

早速お昼に広島名物を食べて満足した後は市内中心部へ。

移動はバスか路面電車になります。路面電車に乗ると旅行してる気分が高まって楽しい。

行かなかったけどお好み村。

ガイドブック見てただけだとフードコートみたいになってるのかなーって思ってたのですが、実物見るとめっちゃ入りにくい雰囲気。でもいろんなお好み焼きの名店集まってるようなので、次回行く際には立ち寄りたいところ。

中心部は長い商店街になっていて、ブラブラしててとても楽しかった。

京都の新京極商店街だったり、こういうアーケードになっている商店街って好きです。歩いているだけでその場所の空気感がよく感じられるというか。

川沿いのカフェで休憩

商店街を抜けると平和記念公園のあたりに出ます。

ガイドブック見てて行きたいなーと思っていたカフェ・ポンテがちょうどそのあたりにあったので、休憩がてら水分補給と甘いものを食べに入りました。

www.caffeponte.com

店の前に積まれたオレンジが大変すてき。

搾りたてのオレンジジュースが飲めるということで、迷わずそれをオーダー。

下の写真にちょろっと写ってますが、ちゃんとした写真は撮り忘れました(

暑かったので、キャラメルのジェラートを一緒に注文しました。

ほどよいほろ苦さで、これがとにかく美味しかった。間違いなくこれまでに食べたキャラメルのジェラートでナンバーワンです。

世界遺産・原爆ドームへ。

広島へ行く上で、原爆が投下されたという負の歴史に触れないということは出来ません。カフェ・ポンテから徒歩数分の距離にある原爆ドームへ行きました。

過去の大戦の惨禍を後世に伝えるため、世界遺産に登録された原爆ドーム。いわゆる負の世界遺産の一つです。

皮肉というかなんというか、行ったこの日は北朝鮮によるミサイル発射によって日本全体が物々しい空気感に包まれた日でした。

一面焼け野原となった状態からここまでの復興・発展を遂げた広島のすごさを感じたとともに、混迷を極めた今の国際情勢や、これからの世界はどうなっていくのか、そういった漠然としたことを考えつつ。

晩ご飯もお好み焼きだー

その後、近くにあるおりづるタワーでお土産を見たりして、晩ご飯の時間まで広島市内をぶらぶらしていました。

そしていい時間になったころ、向かったのは八昌というお好み焼き店。広島のお好み焼き屋で1、2を争う名店と言われています。

r.gnavi.co.jp

17時前には着いたんですが、既に店内はほぼ満席。運良く待ち時間なく入ることができました。

なお、お店があるのはあまり治安が良くない地域のようなので、女性だけで夜遅くに行くのはちょっと危ないかも。明るいうちに行くのが○です。

これまでこういうところだと必ずビール頼んでたんですが、旅行行く直前に「実はビール飲んだらアレルギー出るのでは?」という疑惑が出てしまったため、泣く泣くウーロン茶です。あとお通しのキャベツ。シャキシャキでうまい。

ホルモンミックス。牛のハツと豚の大腸を鉄板で炒めたものを塩でいただきます。

臭みとか全くなくて、塩でさっぱり食べるのすごく美味しかった。

こちらはシーフードミックス。エビ・イカ・ホタテのゴールデントリオです。

これも塩でいただくんですけど、レモン味が効いててこれまた美味しい。エビはプリプリだし、イカはコリコリだし、ホタテはジューシーでとても良かった。

お昼に食べたみっちゃんはどうも1人で全部焼いてたみたいだったんですが、このお店は生地・野菜・肉を焼く人と麺と卵を合体させる人とが分担して焼いておられました。「これがこうなっていくのかー」って焼く過程を見れるのが楽しかった。

そうこうして待っていると出てきたお好み焼き。一番スタンダードなそば肉玉を注文しました。

広島風お好み焼きは同じように見えて店ごとに全く違うのが面白いところで、上から押さえつける・押さえつけないだったり、麺に味つけする・しないだったり。

上手く説明できないのがなんとももどかしいんですが、これがまたすごく美味しかった。全ての具材がベストの状態でドッキングしている感じ。

あと地元の人はヘラで食べるらしいということで、わたしもヘラで食べるのに挑戦したのですが、慣れると箸よりヘラの方が圧倒的に食べやすかったです。

というのも、箸で食べるとどうしても分離しちゃうんですけど、ヘラだと下の層から上の層まで切り出して一気に食べれるので理想的な食べ方なんですよね。最高でした。

1日目終わり。そして2日目は宮島へ。

食べ終わって早めにホテルに戻りました。

泊まったのはグランドプリンスホテル広島。立地が悪い(市内から路線バスで30分くらいかかる)ことを除けば快適で過ごしやすいホテルでした。

www.princehotels.co.jp

余談ですが、今回の旅行ではD810のほか、実家からもらってきたニコンFEでフィルムデビューしました。

初めてのフィルム装填で間違えてベロの部分を全てパトローネ内に入れてしまったんですが、Twitterにそのこと書いたら広島にお住まいの方からカメラ屋の情報をいただいて、無事救出されました。このフィルム1本1400円くらいするので、感謝してもしきれない…_(:3」∠)_

翌日は宮島へ行ってきましたが、そのお話は次の記事で!