やをなむ

カメラの話題が中心です。撮った写真とか機材のこととか。

コスプレ撮影継続中…撮り始めて少し経ったのでまとめてみた

今年の目標に掲げた「撮れる幅を広げる」。

その一環として2月頭頃から始めたコスプレ撮影ですが、今や大体月に2回くらいのペースで撮影に行っています。

 

ある程度撮影をこなしていく中で、少しずつライティング等の技術も身についてきたかな…という感じ。

今回はどうライティングしているか等の解説を時おり交えつつ、これまで撮影させていただいたお写真をご紹介していこうかと思います。

※イベント系のお写真は省略させていただきました。

 

 

刀剣乱舞/女幽霊とにっかり青江

 にっかり青江:じょにたさん 女幽霊:生物ひよりさん

 

1カットに対する集中力がものすごく、とても勉強になった撮影でした。

この撮影を経てからコスプレ撮影をもっと極めたいなあと思い始めたように記憶しています。

 

 

ラブライブ!/園田海未・南ことり

園田海未: 志麻遊さん 南ことり:よっちゅんさん

 

この頃から少しずつ仕上がりをイメージしながらライティング組めるようになってきたかな?という感じです。

1・2枚目はとにかく光を回すことに集中、3枚目は青フィルターを付けたストロボを背景に当てたりしてます。4枚目はライブっぽい感じとのことだったので、左上からカメラに向けて発光させることで少しゴーストやフレアを出してます。

 

 

たくさん載せていただいて本当にありがたいです…!

浴衣覚醒後のお写真はやはり光を回すことに集中しました。一方、小悪魔覚醒後のお写真はソフトボックス1灯だけ使って影を出しつつダークな雰囲気に仕上げたり(1枚目)、背景が完全にホワイトにならないように露出調整してみたり(2枚目)という感じ。

 

 

こちらは天使なので明るめにライティングしています。

スタジオなのでライティングをベースに撮影を進めていたのですが、2つめのツイートの3・4枚目は自然光だったりします。ファインダー覗いていると自然光がとても素敵だったので思い切ってストロボを全部切ったのでした。

その場の思いつきと思い切りも重要ですね。

 

 

アイドリッシュセブン/九条天・七瀬陸

 九条天:きぃちさん 七瀬陸:ゆったんさん

 

機材制限(オフカメラで立てられるスタンドは1本のみ)という中での撮影。

どうしようか悩んだんですが、オンカメラストロボと併用することで無理矢理多灯組みました。白ホリでは白い衣装やウィッグの色が背景と同化しないよう、壁との距離や露出を調整しながら少しグレー気味に撮影してます。

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ/346プロ併せ

初めての大型案件。集合も撮らせていただきました。

3灯で19人近くに光が回るのか?という不安もありましたが、照射範囲を稼げそうなアンブレラをメインライトにして撮影を進めたこと&露出調整で一応役目は果たせたのかな…という感じです。

 

 

 

 

 

 

距離が取りづらかったこともあり、ほぼ全て超広角で撮影しています。

歪みを避けるため、できるだけ中央にお顔を寄せて撮影しました。15mmでも撮り方次第で歪みを避けながら撮れるので、表現の幅として今後も積極的に取り入れていきたいところ。

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ/一ノ瀬志希

 

一ノ瀬志希: 志麻遊さん

 

一番最近の撮影です。かくかくしかじかで撮影時間は1時間半ほどだったのですが、終わってみれば200カットくらい撮影出来てました。

多少ライティング組む速度が上がったおかげかな?とも思いますが、それでも結構バタバタしてしまったので反省点は多々あり。。

 

最初のツイートの1枚目の写真が現在の到達点なような気がします。

後ろのLEDの電飾を出しつつレイヤーさんをどう明るくライティングするかとか、背景露出とのバランスを考えたりしながら撮影するのはすごく難しい一方、できるようになってくるとやっぱり楽しいですね。

 

あと個人的な趣味で、アイドルキャラを明るく撮る時はキャッチライト2個入れたいです。多分白ホリで撮った写真以外は入っている…?

キャッチライトはこだわりを持って入れたいところです。

 

 

これからもたくさん撮りますよ!

以上、これまで撮影させていただいたお写真をざっとご紹介しました。

今後も直近で3件程予定があり、とりあえずコスプレ撮影のご依頼をいただける間は続けていこうかな…と思っています。

 

そのうちライティングのお話とかもできるといいですね。

またある程度撮影に行ったら撮影報告します!