やをなむ

カメラの話題が中心です。撮った写真とか機材のこととか。

あけましておめでとうございます!今年の目標とか。

あけましておめでとうございます。

年末年始は実家で姪っ子・甥っ子の専属カメラマンとして働いておりました。半分本当で半分冗談です。

 

 

2017年の目標!…カメラ編

新年を迎え、カメラ関係の目標を立ててみました。どれだけ実現できるかな…。

 

①必要がないのに機材を増やさない

去年は散々好き勝手やってきましたが、流石に今年は自重しようと思います。もし何か買うとしてもよーく考えて、ですね。

 

②手持ちの機材で撮れる幅を広げる

メインのD810に関して言えば手持ちのレンズは15〜200mmの画角をカバーしているわけで、超広角から望遠域まで一通り撮れます。

とにかく今の手持ちの機材でどこまで撮れるか挑戦して、その限界を感じた時に新しい機材を導入すればいいのです。今の環境をフル活用したい。

 

③フォトコンテストで賞を取る

前回記事でも少し書きましたが、フォトコンテストでの入賞を目指そうと思います。

正直どう撮ろうが楽しければ何でもいいと思ってる人なんですけど、目標もなく漫然と撮ってるのも何だかな、という気がするこの頃。

で、フォトコンテスト入賞は目標設定として分かりやすくていいのかなと思いまして。

もしどこかしら入賞出来たら当ブログでもご報告させていただきます。

 

④ポートレートに挑戦したい 

ポートレートやりたいです。 人を撮りたい。

風景も好きなんですが、もっと他ジャンルの撮影経験も増やしたいですね。

 

 

カメラ以外の目標

カメラ関係以外はこんな感じ。

 

①もっと外出る機会を増やす

カメラにも関係してくるんですが、関東近郊でも面白そうな所って多いです。まずは日帰りで行ける範囲で、色んな場所に行きたいなあって思います。

 

②もっと色んなことに興味を持つ

これも少しカメラに関係してくるんですが、例えば花とか鳥の種類だったり、食べ物だったら産地とか魚の種類だったり。

カメラを始めるまでは興味がなかったことに対して、今はもっとたくさん知りたいなって思います。そういうアンテナをよりたくさん立てていきたいです。

 

③無駄遣いを減らす

ついつい散財してしまうので、そういう突発的な散財を減らします…_(:3」 ∠)_

 

④過去記事のブラッシュアップ

読み直してると内容薄い記事が多いので、ちょっとずつ手直ししていきたいなあと。現時点で100記事あるので、長期計画ですね。

 

 

今年もよろしくお願いします

今年の終わりに振り返ったとき、上の目標がどれだけ達成できているでしょうか…頑張ります。

 

f:id:mathact7560:20170104095855j:image

 (D810, Nikon AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8 ED, ISO64, 200mm, f/11, SS1/250)

写真は今年の本格的な撮影初めの一枚から。

それでは、本年も当ブログをよろしくお願いいたします!